スキップしてメイン コンテンツに移動

100年に一度の大変革は、自動車部品業界にも

 


電動化に向け自動車業界からは目が離せません。OEM(自動車メーカー)もそうですが、自動車部品業界にも100年に1度という変革が訪れています。

 

自動車メーカーと直取引するつまりクルマの中身を実質つくっているTire1メーカーのなかでも、グローバルな自動車部品メーカーになってくると、メガサプライヤーと呼ばれるくらいに規模も発言力も大きく、有力なメガサプライヤーは、そこらの自動車メーカーなんぞよりはるかに規模が大きかったりします。

 

そんな自動車部品メーカーですが、自動車メーカーは今や市場の変革の大風をもろに受けて変革を迫られています。EV化が進むことで不要な自動車部品がたくさん出ること。これまで日本の自動車製造ではお家芸だったケイレツ(垂直)モデルの再構築(悪い言葉でいうと崩壊)。オープン化とグローバル化。受注産業から提案型開発型経営への改革。

 

この10年で一番わかりやすいのが業界の再編が進んでいることです。

                                                                                      

この数年はコロナでなかなか行けませんが、自動車技術関係の展示会などに行くと、行くたびに見知らぬ自動車部品メーカーがでっかい展示をしているのに出くわしました。

「あれ?こんな会社あったっけ。欧州のローカル企業、あるいはインドとか?」。

そう思って説明を見たり、ネットで調べたりすると 業界なら誰でも知ってる有力メーカーが複数社 統合した新会社だと分かって、びっくり。「うっそー」というのが正直な感想。創業半世紀以上の有名自動車部品メーカー同士が統合・合併・吸収。そんなに簡単に行くわけがないのに。20年前、いや、10年ちょっと前だったら考えられない話です。

 

おっさんのゲームファンだったら、スクウェアとエニックスが合併したり、バンダイとナムコが合併したり、という、ありえないと思われていたゲーム業界再編のショックがいま自動車部品業界でまさに起こっている、と思っていただければ。

 

たとえば日本の自動車部品メーカーだけに限っても。

かつて日産系であったカルソニックカンセイが、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の自動車部品部門マニエッティ・マレリと経営統合してマレリに。

 

クラリオンは、部品売り上げ世界8位のメガサプライヤー仏フォルシアの傘下に。

 

アイシン精機変速機世界最大手で子会社のアイシン・エィ・ダブリュ(AW)と経営統合し アイシンに。

 

ホンダと日立は、それぞれの傘下にある自動車部品メーカー4社を統合。統合したのはホンダ系で燃料・電装部品のケーヒン、ダンパーなど足回り部品のショーワ、ブレーキ部品の日信工業と、日立の完全子会社である日立オートモーティブシステムズの4社。これらが統合して新に日立Astemoという会社になりました。

 

この他にも EV向けにバッテリー、モータ、インバータなどで、従来のケイレツを超えた業務提携なども盛んに行われており、大きな地殻変動が起きていると言っていいでしょう。

図からも2000年度と比べるとプレーヤーの顔ぶれが大幅に変わっています。

※出典:日本経済新聞

エンジン車がEVに変わるとどのような変化が生じるのでしょう。

ガソリン車では約3万点の部品が使用されるのに対し、電気モーターで走るEVはその半分以下。しかもエンジンや排気系の部品がなくなるわけなので、自動車部品といってもその数は半分以下に減り、その内容は大きく変化することになります。

製品構成やビジネスモデル自体を変えていかねば成立しなくなります。またEVは、よく言われることで、事の真偽までは分かりませんが、参入障壁は低いと言われています。近年中国産のEVがどっと出ていることをみると、実際そうなのかもしれません。今までの自動車部品開発のノウハウが通用しない世界に急速になりつつあるようです。そして中国に限らず新たなEVのプレーヤーが世界中に出現してくる可能性がある。自動車メーカーの危機感や、自動車部品をとりまく市場背景から、企業再編は積極的に行われているのでしょう。

 

そんななかでドイツの部品メーカーで自動車エンジン用のピストンメーカーとしては世界シェアNo.1である、「マーレ」のインタビューはなかなかユニークなものです。

「地球上最後のピストンサプライヤーになる」、独マーレの覚悟

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/092800282/

沈みゆく船に最後まで残る船長といった感もあり、安心とともに、悲壮感すら感じさせます。とはいえこの記事、日本市場向けのインタビューであり、HEV以外の純EVに消費者の興味がいかず、自動車売上の多くを占める軽自動車が電動化の足をひっぱりかねない、という日本の市場の先行きをにらんだものになっています。ですので額面通りには、まあ受け取れません。実際、この記事中でも、,マーレの売上は60%は既に電動車向け、主に売れ筋の「サーマルコントロール」に開発リソースを注力していると書いてあります。


コメント

このブログの人気の投稿

木からクルマ?夢の素材CNF(セルロースナノファイバー)とは?

  最近よく耳にする夢の新素材「 CNF 」について勉強してみました。 CNF は セルロースナノファイバーの略です。 もともとは木。木から繊維質を取り出します。これを重ねていくことで紙ができるのは、ご存知の通り。 紙は軽くて丈夫な素材ですが、これをもっともっと細く微細に行うことで限りなく軽く、丈夫にすることができます。この 木材繊維をナノレベルまで解きほぐした素材が CNF( セルロースナノファイバー ) です。 CNF は鋼鉄と比べても、重さは5分の1と軽く、しかも5倍の強度を持ちます。 軽さや丈夫さ以外にも、木材由来で入手しやすく、製造時の CO2 排出量が少ないなど多くの特長があります。 自然由来、再生可能、リサイクルと、まさに脱炭素時代やリサイクル社会にぴったり、というわけで「夢の素材」と呼ばれています。 ※ CNF の電子顕微鏡写真  出展:京都大学 出展:環境省 木を材料にするということで、森林資源の乱獲や乱開発がちょっと心配になります。が、現実は国内では、使いみちのない樹木や 伐採材など 廃棄されるばかりでリサイクルされない森林資源がほとんどらしいのです。それを有効活用しようというのも背景にあるようです。 CNF は、政府環境省も SDGs や環境対策としてキモ入りの素材です。 https://cnf-ncm.net/index.html 軽量、高強度、高環境性ということで、 CNF は自動車、家電、建築などの分野で、すでに活用が始まっています。 この他に 様々な産業ビジネスでの応用利用が期待されています。 ことに自動車での採用が目立つようです。 自動車は軽量化が変わらぬ課題です。燃費や電費を高める ( 航行距離を伸ばす ) 。材料コストを下げる。などが背景にあります。 CNF を車体のいろいろな場所に使うことで、強度を維持しながら大幅な軽量化ができます。 CNF の自動車での搭載場所  出展:京都大学、環境省 木からクルマを作るというと、いまだに車体に木材を使用している英国のモーガンなんかが思い浮かびます。でも木で作ったクルマは、ロマンありますよね。   軽量で高強度である特長を活かして、こうした自動車分野への適用の他に、家電など電子機器一般、住宅・建築などさまざまな分野への応用が期待されています。ま

ロボットの「ケーブル問題」に福音? ロボットアーム向け無線電力伝送システムを開発

  千葉大学は 10 月 5 日、ロボットアーム向けの無線電力伝送システムの開発に成功したことを発表しました。負荷に関わりなく一定電圧を伝送できるため、特別な制御装置を必要とせず、システムを単純化できる可能性がある、としています。   無線電力伝送は、コイルを介して無線で電力を供給し、電池を充電したり、モーターやセンサーを動かしたりするもの。いわゆる「置くだけ充電」のこと。スマホや小型家電では一般的。産業用では AMR (無人搬送機)などにも使われ始めています。 電気自動車の充電にも可能性があり大きな注目を集めている技術です。   今回の発表は、産業に使われる多関節ロボットの関節部分のモーターにこの技術を使用することで、最大のメリットは、ロボットの自由度がはるかに向上するということ。   ケーブルの取り回しはロボット設計のボトルネック まず、ロボットは関節部のモーターやハンドに電力を供給したり、制御したりするために、通信ケーブルや電力ケーブルで接続されています。 このケーブル類の取り回しが意外と大変。 ロボットの通信ケーブルや電力ケーブルは関節に合わせて曲がらなければなりません。とはいえ、ケーブルには強度や電力の問題から、ある程度太さが必要。そのため屈曲にも限界があります。また何度も曲げを繰り返すため寿命もあります。多関節ロボットは複雑な動きをするためにケーブルがねじれたり絡まったりして断線するリスクもあります。ケーブルが外側に露出しているため、設計時に取り回しに苦労もします。本体は接触しなくてもケーブルが接触するという危険性もあります。それを避けるために、近年の人とともに働く協働ロボットや医療用や半導体用のロボットでは、ケーブルを内蔵しているタイプもあります。しかしボディの中に収納するため内部機構と干渉するなど設計時の苦労も多いそうです。   ケーブルレスロボットの可能性も そういうおじゃま虫だったケーブルをなくすことができれば、ロボットの形状が抜本的に変わる可能性があります。というわけで各部のモーターに直接ワイヤレスで給電できれば、ケーブルレスとなり、こうしたケーブル問題は抜本的に解決する可能性があるわけです。   さて今回のワイヤレス給電技術の背景ですが、近年、 1 つの送電装置から複数の機器に電力を供給できる多出力システムや、中継器(ホップ)を介して遠くまで

隙間攻める日本のレーザー加工 スタートアップが微細化技術

  レーザー加工機とはレーザーで切断や溶接、彫刻、マーキング、穴あけなど様々な加工を行う機械の総称です。この加工機では主に CO2 レーザー、 YAG レーザー、ファイバーレーザー、半導体レーザーが使用されています。 従来はレーザー加工は、 CO2 (炭酸ガス)レーザーが多く使われていました。今も CO2 は多いのですが、光ファイバーを用いた ファイバーレーザーは、 CO2 (炭酸ガス)レーザーや YAG レーザーよりも効率が良く、少ない電力と小型の装置でハイパワーを出すことができます。高出力で加工スピードが上がり、これまでできなかった加工も可能。ということもあって、高度な用途で普及が進んでいます。 高度な加工というと、具体的には 近年、鉄鋼厚板の溶接、リモート高速溶接、電池ケース薄板の溶接、異材接合、太陽電池の分割パターニング、炭素繊維強化プラスチック( CFRP )の切断などの用途開発が活発です。 レーザー加工システムは 国内ではサポートが充実しているアマダ、ヤマザキなど国内の加工機メーカーが非常に強いです。一方レーザーのコアである レーザー光源や発振器を含めたシステムは、大手では IPG 、コヒレント、トルンプといった欧米メーカーが強いです。日本のメーカーも頑張っていますが、いまいち存在感が薄くなっています。 往年のレーザー加工が日本のお家芸だったのを知る身としては寂しい限りです。 というわけでこの日経の記事では、世界の巨人たちに挑むレーザーのスタートアップ企業を紹介しています。光学系は相当のノウハウと開発資金が必要だと思い込んでいたので、スタートアップ企業の立ち入れる余地があるというのが意外でした。が、ニッチで先端の部分で攻めているようです。 隙間攻めるレーザー加工 スタートアップが微細化技術 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06EF70W1A001C2000000/?n_cid=SNSTWT&n_tw=1634243428 ※出典 日経デジタル 例えば スペクトロニクス (大阪府吹田市)。「短波長ピコ秒レーザー」。いきなり最先端です。短波長で、ピコ秒というダブルの最先端で攻めています。短波長をパルスで集中すると極めて微細な穴の加工ができます。 短波長のメリットは,従来の波長では直径