Where is the beef? はウェンディーズの伝説的な広告のキャッチコピー。
今、肉はいろんな社会的課題にさらされており、文字通り牛肉はどこ? ということにもなりかねないのだそうです。
肉は環境問題と食料問題に関わっています。
環境的には、畜産業によるCO2の排出量が問題。特に育てる期間の長い牛の関わるものがCO2排出が多いとされています。車や飛行機などの交通から排出されるCO2量と等しいとも言われています。このほかにも植物飼料や家畜の養育にかかわるさまざまな環境負荷もあるそうです。
そして肉自体の生産量がこのままでは、足りなくなることも予測されています。つまり全世界に肉が行き渡ることがなくなれば、お金持ちの国しか肉は食べられないことになります。食料問題だけではなくたいへんな不平等です。
代替肉の種類
ということで牛肉はどこ?にならないように、さまざまな代替肉が考えられています。ここでは代替肉だけでなく、その他の肉の代用品もご紹介しましょう。
代替肉とは、大豆などの植物を材料にして肉に似せた食品のこと。プラントベースミート、ベジミート、大豆ミート、フェイクミート、オルタナティブミートなど、さまざまな名前で呼ばれます。
この数年でかなり普及しています。もともと大豆ミートの食品は少なからずありました。それが最近はスーパーでもかなり大きなスペースをさいて陳列しています。焼肉、ハンバーグ、ミートボール、ソーセージ、その他いろいろな惣菜があります。スーパーに行ってみると、もはや食品の1ジャンルになっていてびっくりしますよ。
スーパー以外でもファストフード、レストラン、カフェなどでも、でかでかとプラントベースミートと銘打ったメニューがイチオシになっています。代替肉という、ちょっと後ろ暗い印象はすっかり過去のもの。意識高い系に好まれる、SDGs時代の最先端、といった趣きです。
ご多分にもれず自分も食べてみましたが、よくインプレッションで見かけるように、調理法によっては全く植物ベースとは思わなかったです。食感も形も味もほぼ肉。この分野も進歩しているんだなあ、と実感しました。
これとは別に「培養肉」も注目されています。培養肉とは、動物や魚介類の細胞を培養して作るタイプの代替肉です。家畜を育てるよりも地球環境への負荷が小さく、工場によって衛生管理が可能といったメリットがあるとされています。まだ量産前の実験段階なのですが、さまざまな研究者や企業が実用化にトライしています。
なかでも注目していたのが、「インテグリカルチャー」という培養肉ベンチャーの羽生氏。
225社の中から選ばれた最優秀ベンチャーは細胞培養の「インテグリカルチャー」
インテグリカルチャーCEO 羽生 雄毅氏 |
環境負荷も栄養価も高い。世界規模で見れば虫を食べている人たちも多い。自分もイナゴの佃煮は子供の頃食べていましたので、その仲間ということになります。
それでも古い世代なので虫を食べるのは、ちょっと罰ゲーム感覚をぬぐえないところがあります。
ただ昆虫食はブームというか、なぜか注目度が高いみたいです。昆虫メニューのレストランができたとか、食べる昆虫がネット通販で普通に変えるとか。あとびっくりしたのがスーパーのお菓子コーナーで、ふつうにコオロギせんべいが売っていたこと。
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